スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと思った。

G・W明けはやっぱつらいです・・。


今日授業中にボーっと考えました。

西洋では「官僚」という言葉は嫌われるそうです。対してアジアなどではさほど悪いイメージはないそうです。日本でも多少敬遠する人もいるかも知れませんが、基本的には一部の優秀な人間しかなれない安定した職として人気だと思います。
官僚はピラミッド式の階層的システムに組み込まれて機能していくことになります。日本、というか全世界的にこのシステムは長く使われてきましたが、最近はこのシステムを廃止して、広く意見を取り入れやすくなる階級分けをあまり行わないシステムが評価されているそうです。



そこで思った事。

これってまさにSEEDのザフトじゃね?ってことです。

色々言われているSEEDですがザフトのシステムは結構面白いです。知ってる人も多いでしょうがザフト軍には階級が存在しません。便宜上の部隊長や作戦司令、赤服のエリートなんかはいますが少尉とか少佐とかの階級はないわけです。
今現在こんなシステムを取り入れてる軍隊は多分存在しないでしょう。
何故なら企業などでは上手くいくことがあっても、軍隊ではきっちりとした命令系統がないと兵士たちは混乱しまともに連携戦闘もできなくなるからです。
このシステムでザフトが軍を維持できていたのは、やっぱり彼らがコーディネイターで優れていたからなんでしょうか?
まあ戦争しかできない時点でコーディネイターもニュータイプもまだまだなんでしょうが・・・。

こうやって考えるとSEEDもちょっと面白いですね。





あーーー!ネタがないw

今日明日で今度こそ君のぞ終わらせてきますねー。

それではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぎゃぷ

Author:ぎゃぷ
日記っぽいなにか。

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
QMA
 
『ランス・クエスト』を応援しています! 『ランス・クエスト』を応援しています!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。